外国人学生の方

国費外国人留学生

奨学金の受給について

  1. 国費外国人留学生は、奨学金を受給するために、ゆうちょ銀行口座を開設する必要があります。口座を開設したら通帳の写しを速やかに留学生交流室へ提出してください。
  2. 国費外国人留学生は、奨学金を受給するために毎月在籍確認簿にサインする必要があります。サインを確認できなければ、奨学金は支払われません。サインの締切は毎月2回あります。1回目の締め切りまでにサインをすれば、同月中に奨学金を受給することができます。

サインが遅れると、その分奨学金の支給も遅れますので、できるだけ毎月1日にサインをしに来てください。前の月や後の月にサインしてはいけません。大学が閉まっている日にはサインできません。サインをしないと受給できませんのでご注意ください。

サインの締切と支払日のスケジュールは、以下より確認してください。

https://www.irdc.saga-u.ac.jp/wp-content/uploads/2021/03/schedulemext.pdf (PDF 93 KB)

奨学金支給期間の延長について

国費外国人留学生が進学を希望する場合には、国費奨学金の期間延長を申請する必要があります(①研究生から修士又は博士課程、②修士課程から博士課程)。対象の学生には、留学生交流室から文部科学省からの通知が届き次第、必要な手続きについて連絡があります。(例年11月頃)

※大使館推薦の学生で、4月に研究生として入学し、同年10月に進学する場合には、5月頃に申請を行う必要があります。

奨学金の延長を申請に加えて、入学試験にも応募し、合格しなければなりません。入学試験については、ホームページから詳細を確認して下さい。

(日本語 In Japanese) http://www.sao.saga-u.ac.jp  

なお、すべての国費外国人留学生が延長申請をすることができるわけではなく、申請した場合も必ずしも文部科学省に認められるわけではありませんのでご注意ください。

国費外国人留学生証明書

在留資格の更新手続き等のため、国費外国人留学生であることの証明が必要となった場合は、留学生交流室で証明書を発行しますので、留学生交流室の窓口で申請をしてください。発行には申請を行ってから1週間程度かかります。

アルバイトについて

国費外国人留学生がアルバイトを行う場合は、フロー図に従って、以下の書類を留学生交流室に提出してください。

国費外国人留学生アルバイト届出書(様式1)
②資格外活動許可を得た在留カードの写し

※佐賀大学でのTA,RA及び外国人留学生チューターについては、届け出は必要ありません。

帰国旅費について

奨学金支給期間を終了して、母国へ帰国する予定の学生は文部科学省から支給される航空券を申請することができます。9月に卒業する学生は、帰国希望日の45日前まで、3月に卒業する学生は、12月の中旬までには、留学生交流室へ申請を行う必要があります。対象となる学生には、留学生交流室から詳細について連絡があります。

なお、以下の場合には、帰国の航空券を申請できません。

  • 指定された期間内に母国へ帰国しない場合
  • 期限までに帰国の航空券を申請しない場合
  • 個人的な理由で、奨学金支給期間の途中で帰国する場合
  • 奨学金支給期間終了後も、継続して日本国内に滞在する場合

 

不明な点等あれば、気軽に留学生交流室へ相談してください。