外国人学生の方

宿舎・アパート

佐賀大学国際交流会館(留学生寮)

佐賀大学国際交流会館は、キャンパスから歩いて3分のところにあります。各部屋にキッチン、お風呂、トイレがあります。日本で生活を始める際に必要な、ベッド(ふとん、まくら、シーツはありません)、たんす、本棚、冷蔵庫、机、いす、ダイニン グテーブル、ガスコンロが備え付けられています。それぞれの階にランドリールームもあります。Wifiはラウンジで利用でき、別途契約すれば部屋でも使えます。

入居期間は1年以内となっています。入居者の募集は、1月と7月に行います。申請のための情報はホームページで案内します。

 

入居室の概要・寄宿料(共益費含む)

部屋種別建物設備・備品寄宿料
 単身室5階建設備:冷暖房、給湯、流し台、ユニットバス、トイレ

備品:冷蔵庫、ガスコンロ、食器棚、ベッド、机、洋服ダンス、
本棚、椅子 等

 

 

月額 11,000円
 夫婦室4階建月額15,300円
 家族室①4階建月額18,000円
 家族室②
(C棟)
 

5階建

 

月額16,200円
(シェアの場合,
1人当たり8,100円)

※ 家族室②は畳部屋があります。家族室は友人とのシェアが可能ですが(同性同士のみ)、家族との同居希望者を優先します。
※ 家族室②についてのみ入居期間を最長3年までとします。
※ 居室で使用する光熱水費は入居者の負担となります。
※ 居室でインターネットを利用する場合は、入居者が個別に指定業者と契約する必要があります。

A棟写真(単身室)

クリックして拡大写真をご覧いただけます。

B棟写真(夫婦室)

クリックして拡大写真をご覧いただけます。

 

 

B棟写真(家族室)

クリックして拡大写真をご覧いただけます。

C棟写真(家族室)(家具等備付前)

クリックして拡大写真をご覧いただけます。

   

民間アパート等への入居について

国際交流推進センターでは民間アパート等の紹介および仲介は行っておりません。

以下の住宅情報サイト等でご自身でお探しください。

佐賀大学生活協同組合:https://www.univcoopsumai.jp/saga_honjyo/?fv=39

佐大周辺アパート情報:http://apartmentsaga.area9.jp/

【民間アパートに住むためには】

①大学生協や大学近くの不動産屋に相談 ②連帯保証人を探す ③契約を結ぶ

日本で民間アパートに入居するには基本的に『連帯保証人』が必要です。

*連帯保証人とは・・・アパートを借りている人(あなた)が家賃を払わなかったり、アパートを汚し、壊したりしたときに、アパートを借りている人(あなた)に代わって弁済する義務を負う人のことです。日本でアパートを借りる場合、借主(あなた)から家賃の回収ができないなどのトラブルが起きると、大家さんの負担がとても重くなってしまいます。そのため、日本でアパートを借りる際にアパートを借りる人(あなた)は連帯保証人を見つけることが求められます。

以下の条件を満たせば、佐賀大学が連帯保証人になることができます。(すべてのアパートに対して連帯保証人になれるわけではありません。

①在留資格が「留学」

②佐賀大学の学生として在籍中

③他に連帯保証人が見つからない

④「留学生住宅総合補償保険(留補償)」に加入する(1年間4000円)(参考:「留補償パンフレット(日本語)」「留補償パンフレット(English)」「留補償パンフレット(한국어」「留補償パンフレット(中分)」「留補償パンフレット(Tiếng Việt

⑤大家さんが連帯保証の条件に合意

佐賀大学が連帯保証人になることを希望する場合は、アパート大家さんもしくは不動産屋に事前に相談をし、佐賀大学連帯保証人システムで問題が無いことを確認してください。(☆賃貸人様、不動産仲介・賃貸管理業者様にお渡しください「佐賀大学での留学生アパート賃貸借契約の連帯保証人制度について」 「外国人留学生に対する物件仲介上の取扱いについて(お願い)」

その他の民間アパートに入居するために重要な情報は以下の資料をご確認ください。

民間アパートオリエンテーション

部屋を借りる人のためのガイドブック (全国宅地建物取引業協会連合会ホームページ)