新型コロナウイルス感染症拡大防止のための佐賀大学の活動制限指針について

  1. 令和 2 年 10 月 1 日以降の活動制限指針
    最近は,佐賀県の感染者が減少傾向にあることを踏まえ,本学の活動制限指針をレベル「1」を基本として,下記のとおり対応します。なお,各活動の詳細については,HP,メール等で周知を行いますので,必ず確認してください。
  2. 各活動について
    【研究活動】
    感染防止のため「3 密」を避け,研究活動を行うことができます。
    【授業】
    遠隔授業形式に加え,対面授業形式や,それらを組み合せたハイブリッド授業形式の授業を開講します。学生の対面授業の実施を許可されている科目は,感染拡大防止策を徹底した上で実施します。ただし,遠隔授業を予定していた授業を対面授業に切り替える場合は,学生の居住地等を勘案し,学生の参加が難しいときは代替措置を講じるなど配慮を行います。
    【学生の課外活動】
    感染防止のため「3 密」を避け,感染防止策を徹底することを条件として,課外活動を許可します。
    【学生の入構】
    対面による実施を許可された授業科目等の受講,課外活動,学内の施設利用,各種手続き等での入構は可能です。ただし,滞在時間をできるだけ短くしてください。
    なお,以下の①~④に該当する学生は入構できません。この場合,授業等については,出席停止扱いとなりますが,学生の不利益にならないように配慮します。
    ① 体調不良者
    かぜ症状,発熱,味覚・嗅覚異常がある場合
    ② “過去 8 日間に①の症状があり,現在は無症状の者”で下記条件に満たない者
    1)発症後に少なくても 8 日が経過している,かつ,2) 薬剤を服用していない状態で,解熱後および症状消失後に少なくても 3 日が経過していること。
    ③ 新型コロナウイルスに感染したことが明らかになった者(感染者)や濃厚接触者に特定された者(濃厚接触者)で自宅待機期間中の者
    ※上記①~③に該当する者で,体調不良により授業や試験,実習などを休む場合は,所属学部教務と保健管理センターへ必ず連絡してください。
    ④ 海外から入国して2週間が経過していない者
  3. その他
    ・上記の活動にあたっては,3密回避,こまめな手洗い,咳エチケット等,感染予防に努めてください。
    ・通学の移動にかける時間は可能な限り最短としてください。
    ・この指針は,感染の状況により見直します。
    ・次のことについて改めて確認し,感染リスクを避ける努力をお願いします。
    ①首都圏との往来は,やむを得ない場合を除き,できるだけ自粛してください。夜の街や人の多く集まるパーティなど,感染リスクの高い場所に行くことは控えてください。
    ②発熱や風邪症状の他,体がだるいなど普段と異なる体調異変がある時は,外出を控えてください。症状が続く場合は,最寄りの帰国者・接触者相談センターへ連絡してください。
    ③マスク着用,手洗い,3密を避けるなど基本的な感染予防の徹底を行い,食事などマスクを外さざるを得ない場合は,感染予防を意識した行動をとってください。