カナダの教育法専門家によるオンライン・アクティブティーチング短期研修(FD・SD)

カナダの教育法専門家によるオンライン・アクティブティーチング短期研修(FD・SD)(PDF)

プログラム内容:1日3時間、計4日間の集中プログラム。
24日、25日は教員向けFDとしてアクティブラーニングの講習・実践
26日、29日は教員・職員向けFD・SDとしてクリティカルシンキングの講習・実践
※教員は全日程、職員は後半2日間の受講が望ましいが、1日だけの受講も可能。
実施日程:3月24日(水)~3月29日(月)の土日を除く4日間 (午前:9:00~12:00)
実施形式:Zoomによるオンライン研修(※アドレスは受講者に送付)
使用言語:すべて英語(英語力は TOEFL500(PBT, ITP)以上が望ましいが、積極性を重視するので、やる 気があれば、それ以下のスコアの方の応募も歓迎!
募集対象:各クラス合計15名まで
24日、25日:佐賀大学の各部局・支援センター専任教員、非常勤教員
(※英語での授業やアクティブティーチングに関心を有する方)
26日、29日:佐賀大学の各部局・支援センター専任教員、非常勤教員、本学事務・技術職員(非常勤含む)
申込み方法:クリックして必要事項を記入
参加費用:無料
募集締切:3月10日(水) ※先着順
主催:国際交流推進センター
問い合わせ:石松弘幸
電話: (0952)28-8457
メール: hiro319@cc.saga-u.ac.jp
サスカチュワン大学グウェンナ・モス教育センターの教育法スペシャリストWenona Partridge先生による、英語によるアクティブティーチング短期集中プログラムを
オンラインで実施します1日だけでも受講できます!!
スケジュール
日程・テーマ 内容 概要
3/24(水)9:00-12:00

1日目:アクティブティーチング
アクティブティーチングの方法:BOPPPS授業計画モデルの紹介
配布資料:アクティブティーチングの実践的資料
BOPPPSの授業計画モデルを紹介し、小グループで短いBOPPPSモデルによる授業の実践を行う。
3/25(木)9:00〜12:00

2日目:アクティブティーチング
初心者からエキスパートへ:ドレイファスの「専門知識の発達の5段階モデル」を使用した概念地図の紹介
配布資料:スキル習得リソースパック
ドレイファスの「専門知識の発達の5段階モデル」 を学習し、概念地図を作成する。各参加者のコースの内容につき、初心者と熟達者の双方にとって
「基盤となる、一貫した主張(理念)」 を作成する。

3/26(金)9:00-12:00

3日目:批判的思考
対人スキルと異文化交流スキル:「単一の物語(シングルストーリー)」と性格タイプ論の紹介
配布資料:自分の振り返りを行うときの参考資料
「単一の物語(シングルストーリー)」と呼ばれる概念に関するビデオを視聴し、パーソナリティーの評価を行う。グ
ループでの討論を通じて、単一の物語を自分の経験と思考に関連付けて考え、職場における偏見の認識と克服のやりかたを考える。

3/29(月)9:00〜12:00

4日目:批判的思考
倫理と価値観:個人的および専門的なミッションステートメントの構成と目標設定の概要の紹介
配布資料:目標設定とミッションステートメント作成のための参考資料
能力開発を導くための方法としての専門分野および個人のミッションステートメントについて学ぶ。参加者は、価値観に関するインタビューを行い、
ミッションステートメント案を作成
する。また、SMART目標モデルを使って上位3つの専門能力開発目標を設定する。