チューター制度

新入留学生には各人にチューターがつき、生活をサポートします。

留学生に対する就学上および生活上の指導助言

本学で学ぶ留学生が修学・進学や日常生活の面で悩みを抱えたとき、適切な指導助言を与え、解決に向けた支援を行う体制を整えています。

留学生や海外国籍を持つ学生への日本語教育

佐賀大学では、学生の多様なニーズに応えるべく、特色のある日本語コースを提供しています。初級前半から上級まで6つのレベルに分かれており、自分のレベルにあった授業を受けることができます。

民間アパート等への入居について

就職活動について

学籍異動について

  1. 進学
    佐賀大学の正規課程への進学を希望する場合は、入学試験の出願をしてください。出願方法や募集日程については、アドミッションセンターホームページで確認してください。
    アドミッションセンターホームページ  
    研究生として入学を希望する場合は、入学の手続きをしてください。手続方法や締切については、「研究生入学案内」を確認してください。
    研究生入学案内  
    ※研究生の研究期間は、2月以上1年以内です。1年以上の受入れを希望する場合は、入学後に研究期間の延長手続きを行ってください。
  2. その他(休学・復学・退学など)
    休学(休学期間延長含む)・復学・退学を希望する場合は、所定の手続きをしてください。手続方法や締切については、教務課で確認してください。
    ※現在の課程の途中で次の課程への進学が決定した場合は、必ず退学の手続きをしてください。
    (例)研究生の期間が1年間だったが、半年で大学院への入学が決まった等