日本人学生の方

海外留学サポート

留学情報コーナー

MEL教室(学生センター2階)では、海外の協定校や世界各国の大学の資料、留学経験者の生の声である交換留学報告書がいつでも閲覧可能です。

交換留学報告書はこちらからも閲覧いただけます。

語学学習テキスト貸出し

留学に必要な語学力の身につけたい方、海外大学院入学試験の勉強をしたい方を対象としてテキストを貸し出しています。貸出し期間は原則1か月で、貸出し期間延長は1回のみです。

語学学習テキスト貸出し

書籍一覧:booklist (PDF 92 KB)

オンライン語学学習ツール

国際交流推進センターでは留学に向けた語学力向上のため、オンライン語学学習教材を提供しています。

 

オンライン英会話ラウンジ

オンライン英会話ラウンジは佐賀大学生限定に英会話を練習できる場を提供するオンライン英語学習コンテンツです。佐賀大学での交換留学を目指す学生の皆さんにこれまでに培った英語力をアウトプットし、よりブラッシュアップする機会を提供するために、オンラインSUSAPでも実績のある株式会社ジージーのオンライン英語学習プラットフォーム「ClassLive」を佐賀大学用にカスタマイズした「オンライン英会話ラウンジ」が誕生しました。経験豊富な外国人インストラクターと一対一で実践的に楽しい英会話レッスンを通してスキルアップを目指しましょう。

Academic Express3

Academic Express3はオンライン英語学習教材です。交換留学に必要な語学条件となっているTOEFLやIELTSの教材が豊富あり、レベル別、目的別に各技能(単語、文法、読解、リスニング)をバランスよく学習することができる教材です。オンライン教材なので、インターネット環境があればご自身がお持ちの端末(スマートフォン、タブレット、PC)からいつでもどこでも学習に取り組むことができます。

留学アドバイジング(要予約)

学生それぞれの個性やキャリアプランに従った留学計画の立て方、留学先の選び方、語学学習の方法など、留学実現を目指したアドバイスを提供します。
【申込方法】
メールタイトルを「留学アドバイジング」とし、下記項目を記入して受付メールアドレスまで送信してください。
①氏名 ②所属学部/研究科・学年 ③電話番号 ④相談内容
受付メールアドレス:st-ab@mail.admin.saga-u.ac.jp