佐大留学生の方へ 留学生のための情報

各学期末の手続きと注意事項

1 修了調査票について

  今学期で佐賀大学を卒業(学内進学を除く)する場合は、「外国人留学生修了調査票」をeメールで提出してください。
  提出先:国際課 ( student-int★mail.admin.saga-u.ac.jp )←送信時は★を@に変えてください。
  提出期限:9月修了者は9月15日、3月修了者は2月15日
  外国人留学生修了調査票 (.xlsx)

2 活動報告・進路確定報告について

  卒業後の進路情報の報告をしてください。進路が決まったら1週間以内に報告してください。決まらなくても登録期限までには報告してください。
  報告先:LiveCampus (就職システム)
  報告期限:9月修了者は9月15日、3月修了者は2月15日

3 奨学金について

  受給最終月の振込日までは銀行口座を解約しないでください。帰国の関係上、通常の振り込みスケジュールでは間に合わない場合は、eメールで連絡してください。
  連絡先:国際課 ( student-int★mail.admin.saga-u.ac.jp )←送信時は★を@に変えてください。
  連絡期限:受給最終月の前の月の15日
  奨学金給付スケジュール (.pdf)
 ※国費留学生及び文部科学省学習奨励費の受給者は取扱いが違いますので、国際課担当者の指示に従ってください。

4 一時渡航について

  日本以外の国へ渡航する場合は、「外国人留学生一時帰国・渡航届」を紙で提出してください。
  提出先:国際課
  提出期限:渡航日の2週間前 (緊急の場合を除く)
  外国人留学生一時帰国・渡航届 (.docx)

5 学籍異動について

5.1 進学

  佐賀大学の正規課程への進学を希望する場合は、入学試験の出願をしてください。出願方法や募集日程については、アドミッションセンターホームページで確認してください。
  アドミッションセンターホームページ
  研究生として入学を希望する場合は、入学の手続きをしてください。手続方法や締切については、「研究生入学案内」を確認してください。
  研究生入学案内 (.pdf)
 ※研究生の研究期間は、2月以上1年以内です。1年以上の受入れを希望する場合は、入学後に研究期間の延長手続きを行ってください。

5.2 留学期間変更(研究生・特別聴講学生・特別研究学生)

  研究生が研究期間を延長する場合は、研究期間の延長手続きをしてください。短縮はできません。短縮を希望する場合は退学の手続きをしてください。手続方法や締切については、教務課で確認してください。

 【研究生に関する問い合わせ】
  教務課 研究生担当(教務情報管理) TEL:0952-28-8165
  但し医学部、医学系研究科を希望する場合は医学部学生課 TEL:0952-34-3132
 特別研究学生が留学期間を変更する場合は、「留学期間変更願」及び出身大学が期間変更を認めることを示す書類を紙で提出してください。

 提出先:国際課
 提出期限:変更前の研究期間終了の2か月前
 留学期間変更願 (.xlsx)

5.3 その他(休学・復学・退学など)

 休学(休学期間延長含む)・復学・退学を希望する場合は、所定の手続きをしてください。手続方法や締切については、教務課で確認してください。
 ※現在の課程の途中で次の課程への進学が決定した場合は、必ず退学の手続きをしてください。
 (例)研究生の期間が1年間だったが、半年で大学院への入学が決まった等

このページのトップへ