佐大生の方へ 海外留学について

香港中文大学学生交流プログラム(10日間)

活力ある国際商業都市「香港」を学ぶ学生交流プログラム

香港中文大学の学生との交流や視察を通して国際都市香港の「今」を肌で感じるプログラムです。このプログラムでは香港中文大学の学生とともに行動します。中文大学では、授業見学や、自主課題のプレゼンテーションを行います。香港では英語が使用されていますが、交流する学生は簡単な日本語がわかりますので、お互いの語学力に配慮しながらコミュニケーションを行うことが必要です。視察では、商業施設や文化施設などを訪れ、香港の歴史や経済に触れます。また香港で活躍する佐賀出身者との意見交換や、香港で売られている佐賀の商品を探したりすることで地元佐賀と香港のつながりを考えます。このプログラムでは、語学力よりも、積極性や意欲のある学生を優先します。これまで国際交流に興味があったのに躊躇していた人は、このプログラムを足掛かりとして素地をつくってください。なお、このプログラムは来年7月に実施される香港中文大学生の受け入れプログラムと連続しており、派遣プログラムに参加した人には、受け入れプログラムへも参加が求められます。

募集要項  エッセイ様式  報告書

オンライン申請と書類提出の両方を行うこと。

オンライン申請:11月1日(金)~11月15日(金)
書類提出:11月15日(金)~11月18日(月)正午まで(厳守)

提出先:国際課



     




このページのトップへ