佐大生の方へ 海外留学について

佐賀大学グローバルリーダーズ

● 佐賀大学グローバル・リーダーズとは?

 佐賀大学グローバル・リーダーズは、多様な文化・価値観を尊重しながら学習・研究・知的交流ができるキャンパスとはどのような空間かを学生の立場で考え、異文化交流プログラムやイベントの企画・運営を行っています。



● 活動内容紹介

○ランゲージ・ラウンジ

 お昼休みの1時間に外国語で会話を楽しむ活動です。現在は韓国語、英語、中国語、日本語のグループがあり、1~2名のリーダーズが各言語のファシリテーターとなり活躍しています。語学の授業とは一味違った、学生ならではの思考を凝らしたテーマ、アクティビティで毎回盛り上がっています!→チラシ

    

【韓国語ラウンジ】
안녕하세요! 韓国語ランゲージ・ラウンジでは、K-popを聞きなが韓国語の交流をしています。韓国からの留学生と日本人学生以外にも、中国、アメリカ、カンボジアから来たK-popに興味のある留学生たちと交流しています。一緒に歌の意味を調べ、日本語歌詞と韓国語歌詞の違いを考えてみます。韓国語の歌詞をそのまま翻訳した歌もありますが、韓国語の歌詞と日本語の歌詞の意味が全く違う曲もありますので、そのような違いを比べながら、お互いに若者の考え方や文化の違いなどを理解することができると思います。

【Regular English】
レギュラーイングリッシュでは、洋楽を聴いたり、映画を観たり、ゲームなどのウォームアップをした後、ペアでトピックスピーキングやディスカッションをしています。また、留学生から各国の文化や衣食住などの話を聞けるので、その場で異文化交流ができますよ~!英語に自信がないし…人前で英語を話すのは恥ずかしいな…そんなこと気にしなくて大丈夫!アットホームな環境でまったり交流しましょう!その一歩がキーポイントです!お待ちしています♪

【中国語ラウンジ】
Ni Hao! 中国語ランゲージ・ラウンジでは、中国語を通して様々な人と交流するという事をモットーに活動をしています。中国語ができる日本人の学生はもちろん、全くできない日本人の学生、そして中国語を話す留学生も一緒に楽しく交流できるような場を作ることを目指しています。具体的には自己紹介やとっさの一言など簡単な中国語フレーズから、早口言葉、中国語の歌など、あくまで中国語を勉強するのではなく中国語に触れながら、たくさんの人と交流できるような活動を行っています。中国語能力は問いません、みなさんの参加をお待ちしています。Xie Xie!

【にほんごラウンジ】
海外から留学生として日本に来ている外国人にとって、日々の暮らしのなかにおける日本語での会話・コミュニケーションは必要不可欠です。にほんごラウンジは、日本人学生と様々な国の外国人留学生が交流をするための場で、日本語で自由にお話をしたり、あるトピックについてディスカッションをしたりしています。留学生と友達になりたい方、日本語を教えてあげたい方、外国での暮らしや文化を知りたい方、是非参加してみてください!



○各種イベントの企画・運営

   
 留学フェア  

 海外留学成果報告会

   
   
 SUSP(佐賀大学サマープログラム)交流会

   
オープンキャンパス(体験版ランゲージ・ラウンジ) 

   
End of Year Party 


○海外来客へのプレゼンテーション




○新入生研修旅行でのファシリテーションやサポート

     

● リーダーズの声

   私は1年間中国の北京工業大学に交換留学生として留学しました。自身の“留学生”としての経験を“留学生”の為に活かしたいと思い、リーダーズに募集しました。様々なバックグラウンドや異なる文化を持つ留学生を理解した上で、イベント企画や活動を行うことは時に難しいこともありますが、リーダーズの活動全てが自分の糧となっており、より充実した学生生活を送ることができました。また、皆に楽しんでもらうためには自分自身がまず楽しんでやることが、先頭となって活動するにあたり大事だな、と気づかされました。これからも、積極的に活動していきたいです! 
尾崎友紀
(経済学部)

   日本に来てから、生活の中で接触するのは日本人だけではなく、いろんな国から来た方と交流するチャンスがあります。日本にいる間に、いろんな国、違う文化を持っている人たちと交流したいと思い、リーダーズに応募しました。グローバル・リーダーズに参加してみて、留学生の同士の交流が想像したより面白いことに気づきました。国際交流のイベントを通して、多様な文化、価値観を尊重することの大切さを日々実感しています。 
張舒
(教育学研究科)

● 新規メンバー募集!

 年に2回(3月・9月)、新規メンバーを募集しています。応募要件等、応募詳細については、国際交流推進センターHP、facebook、学内掲示板で確認をしてください。
 興味のある方は、まずはランゲージ・ラウンジに参加して、現役グローバル・リーダーズに話を聞いてみてください!

このページのトップへ